名古屋|FP flow|お金に踊らされない人生を送るために

Let it be ブログBlog

マネー実力テスト (年金編)

お金に関するテストを行いたいと思います。心理テストのように深く考えず気軽に楽しんでみてください。

あなたや周りの人はどれを選ぶでしょうか。新たな発見があると嬉しいです。

 

【問1】

 老後の準備はいつからが最適と考えますか? 

①20代 ②30代前半 ③30代後半 ④40代前半 ⑤40代後半 ⑥50代前半 ⑦50代後半以降 ⑧準備などしない(年金のみ)

お金の入った袋のイラスト「円マーク」

 

A.【問1】

無条件に①を選んだあなた … 周りに流されやすいタイプ  信じていた人から裏切られることも。自分を信じた方が上手くいきます。

年金の準備は20代からというのが金融業界では常識ではありますが、全ての人に最適とは言い切れません。みんなと同じにしていても上手くいくかどうかわからないのがお金の世界です。

実年齢より低い年齢を選んだあなた … そつなくこなす勝ち逃げタイプ

実際に準備を始めていれば尚良いです。さらに求めるとすれば、その知識・経験を他の人にも与えられる優しさと根気強さ(←人は他人の意見など聞きやしないことが多い)です。

実年齢を選んだあなた … 行き当たりばったりタイプ

目の前に来た問題を次々にこなすけれど、気付けば思いもよらない方向に進んでいたということは無いでしょうか。

実年齢より高い年齢を選んだあなた … 失敗したくないから、もう少し落ち着いてからにしようと思っていて失敗するタイプ

一般的に年金を準備する金融商品は、最低でも10年は必要だということを覚えていてください。

この手の問題は考えたくない。奥さんに任せているから!と目を背けたあなた … 熟年離婚されるかも? 因果応報タイプ

先を見通せる人の方が、目の前の仕事を一生懸命頑張れる人よりも女性からの評価が高いことをご存じでしょうか。

準備などしないを選んだあなた … 知らない内に準備できている裏切者タイプ

準備などしないと宣言することで、周りが内緒で準備してくれたりする『人たらしさん』です。(←確証はありません)

 

⇩ ポチっとして頂けると嬉しいです! ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

貧困脱出・借金軽減・お金から好かれたい人は… お金の心理カウンセラー 『FP flow 』 にご相談ください。 

名古屋・愛知・岐阜・三重 / 独立系・女性ファイナンシャルプランナー

  • Category:日記
  • Author:FP-flow